2016年3月5日土曜日

アメリカスターバックスがリワードの方針を変えるらしい。




最後にスターバックスに行ったのはいつだろう?

おそらく、あそこでコーヒーを飲んだのは去年の10月くらいかな?笑

最近は、家でコーヒーを作るので、あまり学校の図書館にあるカフェ以外で

コーヒーを飲むことが少なくなりました。

日本ではスターバックスは未だに人気があるのかどうなのかわかりませんが、

僕が日本にいた時は、すごい希少価値があるカフェ的な感じで、

コーヒー一杯がものすごい高いのに、数回飲んだことありました。笑


前置きはいいとして、


アメリカのスターバックスが今月22日に、リワードプログラムの方針を変えると発表しました。


リワードプログラム(Reward Program)っていうのは、

ある一定のポイントを貯めると、コーヒーが無料になったり、

お得な特典がたくさんもらえるというプログラム。

スマートフォンにStarbucksのポイントカードを同期させて、

そこにお金をチャージすると、コーヒーを飲む時にそのポイントカードからお金を払うことができ、

1回買うごとに1ポイントがたまる仕組みになっているわけです。




そして、そのポイントをたくさん集めると、ゴール会員というものになれます。

僕も過去に一度ゴールド会員になり、金色のスタバカードをもらいました。笑



このリワードプログラムには、3種類のレベルがあって、

誕生日には無料の飲み物がもらえたり、

ポイントを集めたら、無料の飲み物がもらえたり、

このポイントカードでコーヒーを買ったら、お代わり無料だったりと

かなり優れもの。

そんなわけで、持っているだけでお得な感じになるわけです。



そんなスターバックスが、なんとこのリワードプログラムの方針を変えると言ってきたわけです。



変更の内容というと、

今までは、1回買うだけでポイントが1つたまっていたので、

一番安いメニューを選ぶことにより、

無料の飲み物が、24ドルで買えたのですが、

今回の変更により、無料の飲み物がもらえるまで

62.50ドル分、スターバックスで使わなければならなくなりました!!!


そもそもリワードプログラムの狙いというのは、

Loyal customersという層の顧客を確保することに意味があるわけ。

ほとんどの商売において、客には3種類くらいいて、

正式名称は知らないが、

新しい客、ぼちぼちくる客、Loyal な客(適当に名前つけた。笑)

新しい客は、新しくスターバックスに来る客で、

ぼちぼちくる客は、たまーには来るが他のお店も利用したりするような客で(おそらく僕もこの層の人間。笑)

そして、この2種類の客は、そこまでお金を落としていってはくれない、

しかし、Loyal customersというのは、スターバックスが大好きで毎日仕事前にスタバ 
によっていくような、コアな層。

お店にとって、この層が最も重要で、彼らの売り上げの大部分を占めている。



今回話題にしている、リワードプログラムは、この層を少しでも多く確保するためのマーケティングであったわけ。

ただ、ここで彼らがリワードプログラムを変更したことによって、

おそらくLoyal customer達が少し離れてしまうのではないかなーと思います。


実際、YouGovの調査では、このプログラムの変更が発表されてから、

顧客のスタバのブランド評価が60から29にまで落ちてしまったり、

80パーセントの客が、次もスタバで買いたいと言っていたらしいが、

現在は71パーセントまで落ちてしまったり。


まあこのデータがどこまで信用できるかはわからないけども、

スタバ大好き人間にとっては、確かにこの変更はショックなことなのではないかな。笑


この変更にあたって、

スターバックスは、今まで獲得してきたLoyal customerをもう少し丁寧に扱うべきだったのではないかなーと思います。

ここで、他のコーヒー屋が良いディールを出してきたら、このLoyal達が別のお店に流れていってしまうことも考えられるし。

Loyal customerにはしっかりと、”他の客とは私たちは違うんだ”という思いを抱かせることが、彼らを確保しておくためには大切だと思うが、

今回の変更は、完全にこの逆をやってしまいましたからね。

客達は、怒ってますよ。笑



そして、このちょっとした変更によって、

客の態度が大きく変わり、売り上げとかも変わってくるなんて

面白いなーって思いました。笑


ーーーーーーー

アメリカでのインターンの面接をしてきましたが、

1次面接は無事、通ったようです。


期末試験で忙しいというのに、

課題テストが出され来週までにそれを終わらせられたら

次の面接に行けるみたい。

ハリウッドの映画関係のマーケティングをやっていたりと面白そうなので、

ここは頑張って終わらせよう。。。泣





0 件のコメント:

コメントを投稿