2015年11月16日月曜日

アメリカの大学で休学をする方法。

大学を一年早く卒業できる予定の私ですが、

就活もあり、もう少しだけ学生でいたいー!っていう理由で休学という選択肢を視野に入れています。

ただ、アメリカの学校行っているということでもらったF-1 Visaという学生ビザの問題もあるので、

今日は学校のインターナショナルオフィスのカウンセラーの所に相談に行ってきました。


とりあえず結果をいうと、

好きなだけ休学できるそうです。笑 

(*早速指摘がありまして、追加します。とりあえずUCLAのカウンセーラーによると、うちの大学はAs long as you want,  you can use gap quarter. といっておりました。ただ、他の大学では制限があるところもあるそうなので、確認したほうがいいみたいです!)



ここに書いていることは、UCLAのカウンセラーから聞いたことなので、

もしかしたら他の学校ではすこし勝手が違う可能性もあるんだけど、

ビザの件に関しては、国が介入しているのでそこまで違いなどはないんじゃないかなと思います。


休学は好きなだけできるんだけど、

規定があるとしたら、

休学中はアメリカ国内にいることはできないということです。

学期が終わって次の学期が始まるまでの期間に

アメリカから出ないといけないそう。

ということで、僕の場合は、日本で滞在という感じになりそう。

それから、休学のタイミングとしては、

卒業できる単位を全て取り終わった後に休学し、

休学終えた時に卒業するというのはダメだそう。

ということで、必ずアメリカに帰ってきて、最後の学期を過ごしてから

卒業ということになるみたいですな。


方法としてはすごい簡単で、

学校の自分のオンラインページで休学の手続きをして、

日本に帰る飛行機のチケットの証明を提出し、

インターナショナルオフィスにいけばできるそう。

そして、オフィスの人がアメリカに戻ってくるための手続きを教えてくれるそうなので、

それに従えば大丈夫だと聞きました。



ということで、両親と相談しまして、

実際に休学をして、日本での就活をするのか、

それともこのまま1年早く卒業して、就活するのかというのは決めたいと思います。


1 件のコメント:

  1. UCの休学に関してずっと気になっていたのでとても参考になりました!ありがとうございます!休学中に払う学費がゼロなのかどうかと、F1ビザでUCを休学しながらもその間に他のコミュニティカレッジに通ったりする事が出来るのか気になります。

    返信削除