2015年11月26日木曜日

シリコンバレー上陸!!

ロサンゼルスから車で6時間。




ITの聖地、シリコンバレー。

一度、Facebookの本社とかには行ったことがあるんだけど、

今回は、実際にカリフォルニアシリコンバレーで起業している人にお会いするということが目的で来ました。

彼の名前は、戸村光さん。

彼は21歳ながら、シリコンバレーで会社を作って、頑張っているそうです。

http://www.co-media.jp/article/7529

こちらのメディアサイトでも紹介されていました。


カリフォルニアに留学している人のネットワークってかなり狭かったりして、

こっちでいろいろな活動をしているしている人っていうのは噂になったりするんですよね。

だから、僕の耳にもかなり入ってきて、

ご縁があって、じゃあ会いましょう!みたいになったりするんですよ。

それで今回は彼とお話しするために、6時間車運転してきました。笑



彼は、現在ハックジャパンという会社を作っていて、

いろいろな事業をしているそうだけど、

起業向けに、シリコンバレーでの会社情報を提供してお金をもらったり、

シリコンバレーのスタートアップした会社などの情報をメディアとして提供しているそうです。

起業が盛んなシリコンバレーでしか得られない情報を提供しているということで、

日本の企業にはとても貴重な存在のようです。

大企業含め、100社くらいと提携してるとのこと。

ウェブサイトはこちら。

http://hackjpn.com/

それに、もうすでにアメリカ人を含めて、11人の従業員を持ち、オフィスも持っているらしい。

同じ21歳とは思えない。。。


結局、お会いしてから、牛角行って話して、

今日は彼の家に泊まらせてもらうことになりました。

今回、僕たちがやっている、留学生をサポートするという活動というのに

興味を持ってもらったので、プレゼンをしたりもしました。

もう歳も同じということで、一緒にゲームしたりしてかなり仲良くなれたので、

充実した日を過ごせてよかった。


今日は、アップルが新しい建物を作っているそうだけど、普通に横を通ったりして、

シリコンバレーをすごい感じた1日でした。



ファイナルが近いので、明日にはロスに戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿