2015年11月25日水曜日

感謝祭が近づいている。

今日も朝から図書館に行き、

刻一刻と迫り来る、期末テストの勉強をしておりました。

今日は感謝祭が近いので、アメリカ人の皆さんはもうすでに実家に帰っている人や、

あまり勉強をしない人が目立ちます。

感謝祭に特別な意味を感じていない日本人の僕からすると

学校休みで、勉強する時間が増えてよかった。くらいにしか感じません。


生徒があまりおらず、図書館も静かだったので

今日はたっぷり勉強。

そのまま授業に行ったが、空席も目立ちました。


そして、夕方になり、寮の方に戻ると帰省ラッシュのような感じで、

みんな荷物をまとめて家に帰っていました。


ここでちょっと(いやかなり)モチベーションが下がってきたのですが、

同じメジャーで、同じクラスを取っている友達の、キヨさんと

『ここで勉強しなかったら負けだよね。』っていう話になり、

結局、2人で自習部屋に。笑


いつもはたくさんの生徒で賑わう自習部屋も、

帰る家がない日本人らぼくらだけ。


そして、数週間かけて作ったまとめノートが9割方完成。


本2冊、50ページほどのオンラインリーディング5個、そして、ディスカッションのクラスのまとめたやつを

手書きノート20ページまでテストに持ち込んでもいい決まりなので

とりあえずここ数週間、重要そうなところをとにかく書き出し、

この2、3日で、書き出していたものを綺麗に清書。

結局びっしり書いて、15ページくらいで収まりそう。

余談だけど、キヨさんはオンラインリーディングがあまりにも多いので、

どのくらいの量があるのかを文字数とか、ページ数で判断しないそう。

何で判断するかというと、キロバイトらしいです。笑

『あ、700キロバイトもある。。。』

とか言ってました。笑


それで、このテストはだけど、

3時間らしく、ショートエッセイが20問ほどで、ロングエッセイが3問あるということで、

時間との戦いになりそう。

これだけびっしり書いてたら、見つける方が大変だよな。。。



来週の金曜はジャズ音楽の期末テスト。

その次の週の月曜にコンピューターコミュニケーションのファイナルがあり、

同じ週の木曜日に、20ページノートのクラスのファイナルで、

この学期は終了です!


明日はちょっと、シリコンバレーで起業家の人とお話しをする約束をしているので

ちょっくら、2日ほど行ってきます。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。ついこの間から読ませてもらっています。私は来年の秋学期からオレンジコーストカレッジに行きます。なのですごくワクワクした気持ちで読ませてもらっています。ファイナル頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. オレンジコースト行くんですか?ちなみに、留学生をサポートするプログラムで、OCCもサポート対象なので、もし、UCとかの編入を目指す場合、OCCを担当している人を紹介しますよ。

      削除