2015年12月23日水曜日

(留学生の悩み)僕の卒業後の進路の選択肢

最近ずーーーーーーと将来のことを考え、悩み、落ち込んでいるはみおです。



考えれば考えるほど、留学生ってめんどくさいなー。なんて。笑




まず、僕の将来の進路の選択では、最終的には、日本で働くことを考えています。


ただ、言語的に、僕の日本語はあまりにも中途半端で、

最近では日本語を流暢に話せなくなってきてて、

英語の方がいいってこともよくあります。

それでいて、英語でアメリカ人と議論して勝てるかと言われたら、そうでもない。

そうです。

ただただ、中途半端。

ちゅーとはんぱ。。。


日本語を勉強している友達に、日本語についての質問をされても、

I have no idea. Why don't you ask your Japanese friend? (わかんないから、日本人の友達に聞いて。)

と答える始末。笑

2つの言語の維持って本当に難しいと痛感しています。




今日は、悩みに悩んでいる僕の近い将来の選択肢についていろいろ書いていこうと思います。

まず、前提として、卒業時期は2016年の9月。

休学などいろいろな選択肢を考えましたが、

1年間の飛び級をして、早く卒業をしてしまおうと考えています。

やっぱり、飛び級をする人はなかなかいないので、

そこは自分が他の人よりも頑張ってきた努力の結果として形に残るかなということと、

飛び級という事実は一生残るから、

就活のために休学してそれを失うのはもったいないとのアドバイスを先輩からもらったからです。(良い先輩をもった。)

そんなわけで、卒業時期は、来年の夏かな。


その後に、僕を待ち受けている選択肢は、

1、卒業後、すぐに日本に帰り、日本で日本人学生と一緒に就職活動をする。

2、OPTというアメリカの大学を卒業した人は1年間働くことができるビザが支給されるので、1年間アメリカで働く。

の2つ。

1を選んだ場合、日本でやることは就活くらいになりそう。

アメリカでの選考にも参加できないので、ちょっとそれは悲しいかもしれない。

日本の学生の就活時期は6月とか言ってたので、僕はかなり出遅れているだろう。

2はかなり魅力的で、こっちに来ている企業の選考に混ざれるし、

せっかくこっちで働くチャンスがあるので、

アメリカで働きたいよなー。なんて考えています。

英語力をさらに上げるチャンスになりそう。

欠点としては、この選択をした場合、

新卒が大好きな日本の大企業には受け付けてもらえなくなるという点も。

1度アメリカで働いてしまったら、第二新卒という扱いになってしまうので。


あ”ーーーー日本企業めんどくさい!!笑



あまりまだ調べていないので、わからないけど、

外資系の企業もこれから探していこうかななんて思っています。




こんな感じで書き出してみたんだけどね。


人生には正解がなく、自分がどう考え、決断するかだと思うので、

引き続き悩もうと思います。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿