2015年9月21日月曜日

UCLAの寮に引っ越してきた!

この前カリフォルニアに帰ってまいりましたー!

マレーシアと中国(帰りに飛行機の乗り換えで1日寄った)から帰り、

いつも通りのカリフォルニアに帰ってこれてすごいうれしいです。

飛行機でLAXという飛行場についた後、友達のMが迎えに来てくれて

UCLAまで送ってくれました。

Mも一緒にUCLAに行くのでちょうどよかった!

そして、UCLAでの僕の家となる寮に入りました!

ちなみに僕が振り分けられた寮はSaxon Suitsという寮。

UCLAの寮は大きく分けて、4つあります。

Classic

Deluxe

Plaza

Suits

っていうもので、上から順に値段が上がっていきます。

Classicはやっぱり一番小さくて、Suitsは一番大きいみたい。

ただ、僕はClassicの一人部屋を第一希望にしていたから、

全然Suitsにするつもりはなかったんだけどね。

おまけに3人部屋だし。笑

3人ってことで結構戸惑っています。w

部屋の様子はこんな感じ。


はっきしいって、せまいですw

アメリカの部屋じゃない!

収納はあまりないし、プライベートなスペースはないし。。。

だからなれるまで時間がかかりそう。

ただ、これがアメリカの学生寮だって感じだよね。

特にカリフォルニアとかこんな感じだろうなー。


こんなに狭くてなんでSuitsなのかというと、

僕たちの寮には、リビングがついているんです。


ほかのPlazaまでの部屋はこのリビングがついていないという。

だからドアを開けたら、3人部屋とか2人部屋が広がっているわけです。

だから1クッション置けているからまだいいのかな。。。ここに収納も置けるし。


一応このリビングからは僕たちの3人部屋以外にも、もう一つ部屋が続いています。

別の部屋も3人部屋で、計6人で暮らすことになりました。


実際、大学生になってもこんな人数で暮らすのやだよーってなるかもなんだけど、

僕がこんな寮に入って、よかったなーっていう点がいくつか。

例えば、僕がカレッジにいた時や、UCLAでの夏学期をとってた時とか

全然友達ができなかったんですよ。

クラスに行っても、グループワークとかあればチャンスはあるけど、

そういったのがなければ、友達になる機会が意外となかったり。

たぶん留学しているひと(語学学校を除く)だったら共感してくれるかもしれないけど。


だけど、UCLAのこのアパートに引っ越してきてから、まずルームメートと友達になれるし、

友達が欲しい同じ新入生が同じアパートに住んでいるわけです。

だから授業が始まる前からたくさんの人と友達になるチャンスはあるわけです。


ほかにも友達を作るイベントがたくさんあって、寮のグループごとにミーティングやらゲームやらたくさんやりました。

ってことで、結構いろんな人を知れたかな!


今日の夜なんて、夜10時頃に音楽ガンガンかけて、寮の前でパーティーみたいになってました。笑


だから、大学に慣れない新入生はアパートとかより、寮のほうがおすすめかな!



それから、UCLAで僕がすごい楽しみにしてたのは、やっぱり食事!

食堂はこんな風ににぎわっています。

ほかにも場所によっては静かにソファーに座りながら食べる席とかもあって、

くつろげそう。

これは食べ放題の食堂で、こんな食堂が食べ物のテーマごとにいくつかあります。

例えば、オーガニックを扱っている食堂や、アジア系の食事、アメリカンフードが主な食堂やら。


初日は、おなかすきすぎて、男2人でこんだけ食べました。笑


それにしても、料理しなくてもいいのは最高だ。。。笑



それから、今日は一応新入生歓迎会みたいなのが体育館であり、それに参加してきました。


本当にやること1つ1つがでかいなー。。。




現在やることが本当に立て込んでいて、

本読んだり、こうやって留学系の記事を書いたり、いろいろしたいことはあるんだけど、

UCLAのイベントとかがたくさんあるので、結構忙しくなりそう。

明日は、UCLAの生徒のためのライブがあるらしいけど、

ちょっと遊んでいる時間がなさそうなので、スキップします。。。笑


ただ、8時30分から全員参加のイベントに行かないといけないので、午前中は忙しくなりそう。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

部屋からの眺め。

Saxon SuitsのGroup Study Room



1 件のコメント:

  1. こんにちは。私もサンフランシスコから9月から編入するんですが、いろいろ読ませて貰ってとても参考になってます。よければ寮について何か教えてもらえることはできますか?

    返信削除