2015年11月20日金曜日

初ボストンキャリアフォーラムに参加してきた。

ボストンの朝、近くのコーヒー屋まで散歩に行きました。

 キャリアフォーラム自体は朝の10時くらいに着く予定だったので、

すこしゆっくりでした。

ボストンの街並みはすごい新鮮ですなー。

観光している時間がないのが本当に悔しい。



そしてこれがボストンキャリアフォーラムの様子。


ものすごい日本人の数!!

これには本当にびっくりした。

もう、この数には完全圧倒されました。

超一流と呼ばれる企業がたくさん揃っていまして、

正直不安でいっぱい。

あまり準備していないというのも問題なんだけど。

この奥の白いのが面接ルームとして用意されていました。

そして、某飛行機会社では、説明会を聞くために

こんなに群がっています。


一番後ろの人が説明聞こえてるのかは不明。



僕はですね。

まだ本番ではないということで、

いろいろブースをみていたという感じ。

ただ、あまりにたくさんの企業があるということで、

業界、企業を絞ってこなかったことに後悔。

一応聞いたことがある名前の企業の説明会は聞いてみたんだけど、

まあ、もうちょっと業界を絞れたらよかったなーって思いました。

まあいろいろパンフレットはもらってきたので、来年こそは絞っていこう。


コンサルの外資トップのところの人と立ち話してみたけど、

先輩がコンサルの人はいい人が多いといっていたのが、

すごいわかりました。

すごい話していて、人当たりがいいのと、

かなり質問が鋭くて、かなり考えさせられる質問をしてくるのと、

よく話を聞いてくれるのがすごいよかったかな。


あまり現在2017年卒を雇っている企業がないので

2016年度に卒業できるし、

一応、仕事がもらえるなら、2016年に卒業しますって感じで

面接の感覚をつかむために、ある業界の面接を受けてみました。

面接官1人、学生4人での面接をしたんだけど、

最初に自己紹介していくという感じ。

名前とか大学とか趣味とか出身とかをかるーく話していくもの。

面接官がすごい話しやすい空気を作ってくれ、

一人一人話していきました。

他の学生は25歳とか26歳の人がいたりで

かなり自己分析もできていて、かなりいろいろ自己紹介でアピールしていました。

自分はかなり短かったんだけど、

とりあえず必要最低限のことを言って終了。笑

その後も、逆質問みたいな感じで、

いろいろ質問していくという形だったんだけど、

みんな業界についてすごい詳しい。

いや、僕がその日に飛び込んだだけなので、

まったくの無知だったのが悪いんだけど。笑

一応ありがちな質問だけしまして

その一次は終了でした。


結局、あまり絞られていないのか知らないけど、

一応僕も一次は通りまして、

2次の筆記を受けられるとの電話がきたので明日受けてきます。

ただ、あまりに疲れていたので、

ーー時でお願いします〜。

って言われて、

大丈夫です!

といったものの、

何時だか覚えてない。笑

やってしまいました。笑


来年のボストンの持ち物リストにメモ帳を追加。笑

10時半にとりあえず行ってみるかな。笑


まあ、集団面接で先輩の自己紹介のアピールとかも参考になったので、良しとしよう。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿