2015年6月22日月曜日

大学初日スタート

大学でかすぎ!!!

今日は10キロもあるきました。。。

いろいろ大学内を見学したかったんだけどなー。

もう授業までの最短距離だけで十分でした。笑

途中の様子。


これが教室




まず今日の授業は10時45分からだったので、

早起きしてシラバスの確認。

僕が今日受けてきたのはCommunication Study10というクラスで、

僕のメジャーのLower Divisionにあたるクラス。

Lower DivisionだからUCLAでもまだまだ簡単かなーって思ったけど、

シラバスを見ている限りかなり読む量があるみたい。

まあ、読む量が多いのはUCLAだからと覚悟はしていたけど、

実際に授業を受けてきた感じとしては、この夏にはこのクラスは取らないほうがいいかなと。


理由は、夏学期は6週間と短いのに、大学の研究を手伝ったりしないといけないし、

先生の教え方がちょっと僕にはあってないなって感じたから。

もちろん、このクラスは卒業するためには絶対取らないといけないし、

来学期も同じ先生しか教えていないので

この授業を避けることはできないけど、

とりあえず、夏の間に大学に慣れてからがいいかなってちょっと思いました。



まだ僕には大学のカウンセラーもついていないので、

取る科目とかを完全に好きなようにしてしまっています。笑


とりあえずこの夏学期は2教科くらい取れたらいいなって思っているんだけど、

明日行ってくる授業は

Entertainment Lawという授業とGroup Communication

Entertainment Lawというのはテレビ業界や映画業界などのエンターテイメントフィールドにおける

実際にあった裁判の例を使って、法律について学ぶみたい。



これを教える先生もかなりすごい人のようで、

有名な実際の弁護士、兼よくニュース番組のコメンテーターを務めているらしい。

この先生の授業はなかなか面白いと聞いたので、

この人は取るしかないでしょ!って思い今回授業に行ってみようと思います。


この2つの授業のシラバスを見る限り、もうリーディングの量が半端ない!


特にEntertainment Lawの授業は授業のスタイルが

先生が生徒に知識を与えるような授業じゃなくて、

生徒がさまざまな裁判についてディスカッションをしてクラスを作っていくという授業スタイルだそう。

だから、先生がくれた記事を読んでいかないとまったくついていけなくなってしまうっていうね。笑

とりあえず、まだ授業も始まってないけど、

明日までにこれから読書にふけることにします。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿