2016年5月17日火曜日

9月からUCLAに進学する方へ。

UCLAの今年の合格発表があったようで、

友達で、進学する人も教えてくれました。

おーみんなとまた学校通える!と思いきや、

僕は、1年早く大学を卒業できることになったので、

夏学期を取ったら卒業なんだけども、

UCLAに進学する上でおトクな情報を書いておこうかなともいます。

新しい学校に進学で、なにをしていいのかわからないという人もいると思うのでね。


夏学期について


理由1:学費


まず、夏学期はオススメ。

秋学期まで、暇だなーっていう人も、夏学期を履修することをオススメします。

なぜかっていうと、夏学期はめちゃめちゃ安い!

普段の学期の学費はかなり高いけど、

夏学期だけはUCLAでも安いですよ。


理由2:難易度



また、夏学期は普通の学期に比べて、めちゃくちゃ簡単です。笑

習う内容などは同じだけども、

夏学期の授業はUCLA生以外も取ることができるので、

留学生がほとんどだったり、

UCLA生がほとんどおらず、

その分、高得点を取ってくる生徒が少なくなるため、

合格したばかりのカレッジ生でも高得点が狙えると思います。

秋学期からは、全員UCLA生なので、

競争えげつないです。笑

最初はボコボコにされるので、

夏からの少しやさしめのクラスに慣れてから

秋学期を迎えるのは最善の策と言えるのじゃないかな。


理由3:就活でのアピール



夏学期にとっておくと、ボストンキャリアフォーラムなどに行った際、

すでに成績が出ているので、

カレッジだけでなく、実際に大学でもしっかりとした成績のありますよ。言えるので、

アピールポイントが1つ増えるかもしれないですね。

秋学期からのスタートだと、ボストンでは成績が出てないので、

大学での成果をアピールできないです。


理由4:情報収集



秋学期にどのクラスがおすすめなのかなど、インサイダー情報をつかめるのは

夏学期の特権。

編入組じゃない人たちは、すでにいろいろなクラスを取っているので、

いろいろおしえてくれるかもしれないですね。

秋学期になると、人の数も格段に増えるので、夏学期に友達を作っておければ、

楽しい学校生活が送れるかもですね。



どのクラスを取ればいいのか?


夏学期のクラスを見て、

自分のメジャーのクラスの確認をしましょう。

僕は夏学期にSession A と Cがあるんだけど、

2クラスづつ、計4クラスを取ったので、

必修科目4クラスも終わらせることができました。



セッションAでおすすめなのが、

theater 120A とtheater 120Bのクラス。

これはオンラインクラスなので、

夏休み日本に帰りたいという人も取れるし、アッパークラスのrequirementも埋まるので、

なかなか良いクラスかもしれないです。

課題ペーパーだけだし。。。笑

20枚近く書かないといけないけれども。笑

ただ、これに興味がない場合、

実際にUCLAのキャンパスで受けることをオススメです。



住む場所

新しい土地で、住む場所も探さないとと、

パニックになってたり、心配になってたりするかもしれないですが、

とりあえず、寮にアプライすればいいと思いますよー。

寮はほとんどの確率で、3人部屋に振り分けられるので、

1人部屋などの希望は持たないように。笑

もうすでに一人部屋はキープされているようなので。


食堂は美味しいご飯なので、

そこは問題ないかも。

寮に住む場合は、車はちょっとじゃまになるので、

手放すことをおすすめするかな。

ただ、歩いて15分くらいのどこかのアパートの駐車場に

月々100ドル払ってでも持ちたいという人は、持ってもいいと思います。

ただ、Uberの方が便利かな。


もし、どうしても誰かと住みたくないという場合、

アパートがいいと思います。

ただ、立地がわからない場合は、

下の2箇所周辺のアパートを探すことをオススメ。


オススメ1






オススメ2






なぜかというと、UCLAのフリーシャトルがここまで出ているから。

寮に住んで歩いて教室まで行くより、

ここ周辺に住んでフリーシャトルに乗って教室に行く方が全然楽なくらい。

フリーシャトルも朝とかなら15分間隔くらいで出ているので、

全く問題ないです。


ということで、以上かな。

ちなみに,僕の卒業式は、2016年6月10日夜7時

Pauley Pavilionです。笑

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除