2016年5月15日日曜日

僕の就職活動の進行状況

こんにちは。

今学期は就職活動を頑張っていまして

面接などもだいぶ慣れてきました。

今日は、僕の就職活動の進行状況として、

業界や、働きたい場所などのお話をしていこうかなと思います。



僕が興味ある業界は、Advertisement Agencyでして、

広告とかマーケティングをしている会社がいいなーって思っています。

大学でも、コミュニケーション学部という、

広告代理店やマスメディアのことを学んでいます。


大学では、消費者研究とか、人の心理について学ぶことが多く、

こういった学問を、マーケティングに生かしたいなーなんて。


とくに、ハリウッドがあるロサンゼルスでは、

エンターテイメントが強いので、

そういった方面に進めたらなーって考えています。



働きたい場所は、できるだけ広い範囲で考えています。

日本人だから、留学後は日本で働かなければいけないっていう風には考えず、

日本、アメリカ、シンガポールなどを考えています。

シンガポールを視野に入れている理由は、

欧米企業の広告代理店なんかは、アジアの本社をシンガポールにおいているので、

ここで仕事をするのも面白いかなーなんて。

ただ、日本とアメリカにしかいなかった人が、いきなりシンガポールで働けるかと言われたら、

それはそれで微妙な線なので、

様子見ということで。


ただ、英語をマスターして、よかったのは、

何と言っても、どこの国でもやりたいことがあったらチャレンジできるって所。

実際に英語での面接なども経験し、しっかり通用しているっていうのが嬉しい所です。




実際の進行状況なんだけども、

とりあえず、アメリカにある会社、日本にある外資系企業では、

今学期、授業の合間を縫って、なんども面接をしていて、

うまくいけば、決まりそうな感じです。


日本の外資系では、

もう社長面接までたどり着き、イギリス人のボスと話して

オファーの準備をするよ。と言ってもらえたので、

嬉しいのだけど、

まだ準備というだけで、正式なものをもらっていないので、

メールを待っているという状態。。。



アメリカの企業は、

3ラウンドくらい面接していて、

今度、マネジャーと1対1のディナーをしてくるので、

それ以降に決まるかなーって感じです。

ただ、アメリカの場合、ビザを取るのが難しいので、

わからないなー。


また何か決まり次第、状況を書いていこうかなと思います。



アメリカで就職できそうだけど、本当にしたいのか?

はこちらから。↓

http://hamiouniveveryday.blogspot.com/2016/05/blog-post_51.html






0 件のコメント:

コメントを投稿