2016年5月13日金曜日

Buzzfeedって最高じゃね?

Buzzfeedって知ってますか?


https://www.youtube.com/user/BuzzFeedVideo


BuzzfeedのYoutubeがすごい好きなんだけど、

この中でも、Try Guysという人たちは、

ものすごい面白い!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5vtqDuUM1DmEDlQxKJi9i-j0wLWB-2zK

Try guysというのは、その名の通り、

4人の男たちが、面白そうなこと、流行っていることにとにかくトライしちゃう。っていう動画。笑

女用の下着を着てみたり、

人の上に寿司を置いてみたり。笑。

そして、4人のそれぞれのキャラクターがとても面白い。




まあ、Try Guysだけじゃなくて、

buzzfeedは何かといいところをついていて、

今までのメディアと少し異なったメディアとして、

現在アメリカじゃすごい人気になっているわけです。




なんで人々は、こんなにBuzzfeedが好きなのだろうか?

もともと、メディアというものは、

客観性というものが重視されてきた。

客観性とは、ニュースを書く上で、自分の意見や感情を込めない情報で、

事実だけを述べているということ。

主観的なメディアの場合、筆者はすぐに批評家たちに攻撃されるし、

むしろ、読む人も減ってくるのではないかな。



メディアにおいて、客観性が重要視され始めたのは、

新聞社が、政治家たちとすごい繋がっていた時。

政治党からの援助で成り立っていたということもあり、

昔の新聞社はだれが見てもわかるくらい、

偏見まみれの新聞だったそう。

それが、テクノロジーの発展とともに、印刷技術が発展し、

政治家からの資金を必要とせず、

広告からのお金が主要な資金となった時に、

偏見のある新聞ではいけないということになったわけです。

広告費を払う会社は、偏見があって、

ある一定の意見を持った人だけが読む新聞には広告費を払いたくなかったわけです。

そういった事情もあって、メディアは、誰にでも読まれるメディアを目指すために、

客観性というのがとっても重要になりました。

じゃあ客観性ってどうやって生まれるのか?

まず、事実だけを述べていること。

意見を述べる時は、両方の意見を載せたり、

引用をして、公平性を保ったりすることが重要なわけです。



そんなわけで、今までのメディアは頑張って客観的なメディアを作ろうと頑張ってきたわけです。

人々も客観的なメディアを欲していたし。



しかし、現在それが変わってきているんじゃないかと思います。

それがBuzzfeedの人気にとても現れているんじゃないかな。

Buzzfeedというメディアは、見た感じ

最初から、客観性なんて求めていないように感じます。

むしろ、ビデオに出演している人たちがどう思うのかっていうことを重要視していて、

主観性のある動画だなーって思います。

そして、それが人々にものすごい受けている。

人々が主観性のある動画を欲しているっていうことです。



このBuzzfeedの人気は、この今までのメディアのあり方っていうのがどんどん変わってきている証拠なんだろうなーと思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿