2016年5月19日木曜日

面接を受けました。

就職活動として、

またもや面接を受けました。

今回は、アメリカ資本の世界的に有名な会社で、

僕がいまのところ一番興味がある会社との面接だったので、

かなり緊張しました。。。



面接では、スカイプで、3人の面接官と話し、

英語、日本語の両方での面接でした。


普段は英語日本語と、1度に2ヶ国語になると

言語を変えた直後、あまりスムーズに言えなくなるんだけど、

今回は、終始僕のマインドが英語モードだったのか、

英語に変えた時の方がスムーズに話すことができました。

面接官に、『英語で話している方が輝いて見えるわ。』と言われました。笑




別の会社での面接では、前回、

イギリス英語と日本語を話す面接官(イギリスで生まれた日本人)との面接で、

初めてイギリス英語を喋る人と話し、あまりにもテンパってしまい、

言語を変えた瞬間とか悲惨でした。笑

アメリカ英語と比べて、イギリス英語、ちょっと洗練されすぎでしょ。笑

イギリス人の人たち、本当に普段からそんな風に喋ってるの?笑





。。。話しを戻しますと、

今回の目的はインターンシップをゲットすることで、

この面接が通れば、2ヶ月間のインターンシッププログラムに参加することができるようです。

そして、2ヶ月間、使える人材かみっちり審査され、

これに合格したら、入社できるみたい。


日本の会社とは違い、しっかりインターンとして2ヶ月かけて

審査してもらえるというのが、

かなり公平かつミスマッチを減らすこともできるなと思いました。

ただ、2ヶ月間フルタイムでのインターンなので、

働くだけ働き、

入社までたどり着けなかったらショックも大きいだろうなー。笑


一応プランBも考えていますが、

とりあえず、インターンシップの面接通過することを祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿