2015年10月5日月曜日

面白いウェブサイトを見つけた。

まだまだ本調子じゃないけど、だいぶ良くなりました。

体調悪い中、大学で1日に2回も迷子になり、建物の中をさまよってたのでそれですこし悪化した可能性も。笑


とりあえず、たまっていた課題をやっておりました。

今日やったのはComm151のクラスで、コンピューターの歴史を振り返るというもの。

エッセイが2つもあって、計10ページは書いたはず。笑


1つ目はGoogle bookを使って、1930年前からのサイエンスマガジンを読んでいき、

それを現代までさかのぼって比べるというもの。

例えばこんなやつ。

https://books.google.com/books?id=9CkDAAAAMBAJ&printsec=frontcover&dq=popular+science&hl=ja&sa=X&ved=0CDIQ6AEwA2oVChMIhtyK35ytyAIVhpaICh3w5QSP#v=onepage&q=popular%20science&f=false


実際に昔のマガジンを読んでいるだけでも面白い。笑

そして、実際に電話がまだ全然発達していないときのマガジンを読んだりなど結構興味深いものでした。

技術の進歩とはすばらしい。。。




そして、その課題が終わったのち、次に取り掛かったのは、

今度はWebsiteの歴史をさかのぼってみるというもの。

使ったウェブサイトはこちら。

https://archive.org/web/

このWebsite本当にすごい!

何がすごいって、アップルとかのウェブサイトの時間を戻せちゃうっていうこと。

例えば、アップルのサイトを入力すれば、

1990年代のアップルのWebsiteがみれるというわけ。


Appleの現在2015年のWebsiteはApple Watchが載っているWebsiteだけど、

これの時間を戻せば、2008年のWebsiteには初期のIphoneの広告が載っていたり。


今ではすごい人気なUberのWebsiteも時間を戻してみたんだけど、

Uberのホームページが1999年くらいまでさかのぼれました。

っていうかUberってそんな前からあったの?笑


ということで、興味があればこのサイトでいろんなサイトを遡ってみるのも楽しいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿